お久しぶりです
だいぶ更新が止まってしまいました。

軽く近況を報告しますと去年の10月から今年の6月まではTOEICとは違う勉強をしていました。
ただその間も何回かTOEICは受けておりました。

11月 695
 5月 745
 7月 675

現在こんな感じです。去年の9月の815以降勉強をあまりしていないので当然といえば当然ですね。

7月もあまり勉強せずに受験しました。
自分なりに振り返ってみると、どこかで「TOEICで900点なんて取れるのかなー」と思ってる自分がいました。
こんな気持ちのままだったので当然勉強にも身が入りません。

何か自分の中で900点はあまりに高い壁に感じてしまって、最初から取れる気がしないままに勉強してる気がしています。
900点を神レベルに思ってる自分がいるんですよね。

これじゃあ取れるわけない。

オリンピックが終わりましたが、たくさんの感動をもらいました。体操の内村選手、なでしこの澤選手、卓球の福原選手、石川選手、悔しい思いをたくさん経験してその度また努力して、だから今回のメダルにつながったんだなーと。競技のこと以外何も考えないで長い間ずっととんでもない努力をしてきたんだなと。
今回のオリンピックは自分を見つめ直すいい機会になりました。

自分にはいきなり900って厳しいと思うので、

まず800をコンスタントに取る!
当面860のAクラスを目標に!
そして900点を取る!

これでいきたいと思います!

ブロガーの皆さんには本当に刺激をもらってます。
近況報告

みなさんお久しぶりです。

実は10月22日から31日まで新婚旅行に行ってきました。

ハワイです。

ゆっくり過ごすことができました。

ハワイの人たちは陽気な人が多く、観光地だからでしょうか、働いてる人たちも
何かに追われるような切羽詰まった感じもなく、楽しそうにしているのが印象的でした。

日本とはやっぱり時間の流れ方がちがうなあと・・・

肝心の英語は、レストランの予約やルームサービス、電話の伝言はうまく聞きとれ、話すことができたかな
という感じです。

ですが、滞在中、自分の英語力の無さを痛感しました。
自分の言いたいことがなかなか言えませんでした。

嫁も「2日目くらいまでは意外と話せるやん」と

3日目以降は「以外と話せへんな」と(笑)

TOEICで役立ったフレーズ等ありましたが、やっぱり会話の練習してなければ話せるようになりませんよね。

自分の英語力のなさを痛感しました。

英語はやっぱり会話が楽しいのかな。話せるようになりたいです。

もちろんTOEICも続けます。


10月より簿記の勉強も始めました。

TOEICの勉強時間が激減しています(涙)

ブロガーの方の中には仕事がめちゃめちゃ忙しく、また他の資格試験の勉強も頑張られている方もいます。
負けないように頑張ります。


PS.ハワイで本当に美味しいと思ったレストランはハレクラニホテルの中にある「ラ・メール」でした!
第165回TOEIC総括&結果
こんばんは!

久しぶりの更新です。

まずは受けたときの感想はリスニングは今までで1番聴けたと思いました。
予想スコアは430くらいかなと思ってました。

リーディングはパート5,6と解いてそのあとはダブルパッセージから解きました。
5問以上は塗り絵だったかも。
いつもと同じ?って感じでした。


自分のTOEIC歴を振り返って初受験は大学3年の時でスコアは385点でした。
わけのわからないままにテストが終わったのを今でも覚えています。

その後就職して受けた時には320点(これが過去最低です)
だらだらとしてました。この頃は!
ただ「英語できたらいいなー」程度でした。
その後英語スクールに行って450点まで上がり、その後もがっつりやることなく
スコアも410点とか460点とかウロウロしてました。

2008年5月のTOEICで525点を取り、単純に自己ベストだったのとリスニング300点に気を
よくしてTOEIC勉強を本格的に始めました。

その後上がったり下がったりしながらほかのブロガーさんのところに訪問しまくり、いろんな方のアドバイスや
凄まじい勉強日記にパワーをもらって学習を続けてきました。


つらかったのは2009年の9月のテスト(スコア675)から約2年スコアが上がらなかったことです。
ヒロ前田先生とmasamasaさんのラジオでヒロ前田先生が「スコアが上がらずでも大きく下がらない人は勉強してないわけじゃないんだけど足りないんだよね」と

その後少しづつ勉強時間を増やしていきました。

今年の7月にようやく自己ベストを更新し、やっと700点が取れました。

そして8月にTommyさんオフ会に参加させていただき、いろんな方とお話ができ、刺激をもらいました。
こんな感じで自分のモチベーションを上げていきました。

そして9月のTOEICを受け、リーディング次第で自己ベストいくかもとの感触を持ち
今日パソコンでスコアを確認しました。

結果は・・・

P2011_1003_220414.jpg


L445

R370


Total 815 !!!!


びっくりしました!!!

でも冷静に考えてリーディングができすぎだったため、こんなことした人がいるかはわかりませんが
TOEIC運営委員会に電話して自分のリーディングスコアが本当かどうか確認しました(笑)
丁寧に回答していただき、「間違いありません」と

直前に発売された千本ノック4を2周し、それまでは文法特急、文法特急2を繰り返しました。
そして読解特急2を解いていました。

このスコアは涙が出るほど嬉しいです。

ブロガーさんの中には最初からスコアが高い人が多く、僕みたいに300点台が何回もある人はあまりいないのではないでしょうか。

偉そうに言える立場ではありませんが、もし今、スコアが低かったり、ずっと同じスコアを行き来してる
学習者の方もいると思います。

僕の経験からですが一番大切なことは「あきらめない」ということ。

何度も同じようなスコアを取り続けている人の気持ちはよくわかっているつもりです。
いつか来るベストスコアの日まで頑張りましょう!

こんなことを言える日が来るとは思わなかったですが、ここまできたらスコア900点を目標にします。
みなさんこれからも宜しくお願いします。

最後に、僕のTOEIC勉強の姿を見て「トイオタや~」と言いながらも自己啓発費を出してくれる妻に
感謝します。ありがとう!

PS.写真クリックしていただけるとリーディングとトータルスコアも見れます。貼り付けがうまくいきませんでした。すみません。



勉強報告
こんばんは!

先週は夏休みでした。

初めて沖縄に行ってきました!海がめちゃめちゃきれいでした。

沖縄に持って行った本。
極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000
(2011/07/01)
イ・イフクン語学院

商品詳細を見る


少しずつ始めて400個はとりあえず一回覚えたぞ!という状態は作りました。
まあ次の日には悲しくなるくらい忘れてるんですが・・・

次のTOEICまで10日ほどなのであとは文法特急、文法特急2、千本ノック4が手に入れば1回、2回
回したいと思っています。

パート7は公式、読解特急2を中心にやりたいと思います。
夏オフ会&7月TOEIC結果
こんばんは!

土曜日から東京に行っていました!
夏オフに参加させていただきました!
スイーツオフ会から参加させていただいたのですがみなさん
スイーツにすごく詳しくてびっくりしました。
冷やしあめのところで少しからめたくらいでしょうか・・・

もっと詳しくならないと・・・とりあえず東京駅の大丸で
「ねんりんや」でバームクーヘンを買いました。
本オフ会ではいろんな方とお話しできました。
みなさん相当努力されてて自分はまだまだだと感じました。
いろいろ相談にものっていただきました。
パワーをもらいました。みなさん今後とも宜しくお願いいたします。

さて、7月のTOEICの結果ですが・・・

L405

R295

Total700!!

自己ベスト更新しました!!

微増ですがやっと700点にのりました!

ギリギリですが・・・

9月まで1か月切りましたので頑張ります。

スコア上がるとやっぱり嬉しいですね!
これがあるからやめられない!
