スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第165回TOEIC総括&結果
こんばんは!

久しぶりの更新です。

まずは受けたときの感想はリスニングは今までで1番聴けたと思いました。
予想スコアは430くらいかなと思ってました。

リーディングはパート5,6と解いてそのあとはダブルパッセージから解きました。
5問以上は塗り絵だったかも。
いつもと同じ?って感じでした。


自分のTOEIC歴を振り返って初受験は大学3年の時でスコアは385点でした。
わけのわからないままにテストが終わったのを今でも覚えています。

その後就職して受けた時には320点(これが過去最低です)
だらだらとしてました。この頃は!
ただ「英語できたらいいなー」程度でした。
その後英語スクールに行って450点まで上がり、その後もがっつりやることなく
スコアも410点とか460点とかウロウロしてました。

2008年5月のTOEICで525点を取り、単純に自己ベストだったのとリスニング300点に気を
よくしてTOEIC勉強を本格的に始めました。

その後上がったり下がったりしながらほかのブロガーさんのところに訪問しまくり、いろんな方のアドバイスや
凄まじい勉強日記にパワーをもらって学習を続けてきました。


つらかったのは2009年の9月のテスト(スコア675)から約2年スコアが上がらなかったことです。
ヒロ前田先生とmasamasaさんのラジオでヒロ前田先生が「スコアが上がらずでも大きく下がらない人は勉強してないわけじゃないんだけど足りないんだよね」と

その後少しづつ勉強時間を増やしていきました。

今年の7月にようやく自己ベストを更新し、やっと700点が取れました。

そして8月にTommyさんオフ会に参加させていただき、いろんな方とお話ができ、刺激をもらいました。
こんな感じで自分のモチベーションを上げていきました。

そして9月のTOEICを受け、リーディング次第で自己ベストいくかもとの感触を持ち
今日パソコンでスコアを確認しました。

結果は・・・

P2011_1003_220414.jpg


L445

R370


Total 815 !!!!


びっくりしました!!!

でも冷静に考えてリーディングができすぎだったため、こんなことした人がいるかはわかりませんが
TOEIC運営委員会に電話して自分のリーディングスコアが本当かどうか確認しました(笑)
丁寧に回答していただき、「間違いありません」と

直前に発売された千本ノック4を2周し、それまでは文法特急、文法特急2を繰り返しました。
そして読解特急2を解いていました。

このスコアは涙が出るほど嬉しいです。

ブロガーさんの中には最初からスコアが高い人が多く、僕みたいに300点台が何回もある人はあまりいないのではないでしょうか。

偉そうに言える立場ではありませんが、もし今、スコアが低かったり、ずっと同じスコアを行き来してる
学習者の方もいると思います。

僕の経験からですが一番大切なことは「あきらめない」ということ。

何度も同じようなスコアを取り続けている人の気持ちはよくわかっているつもりです。
いつか来るベストスコアの日まで頑張りましょう!

こんなことを言える日が来るとは思わなかったですが、ここまできたらスコア900点を目標にします。
みなさんこれからも宜しくお願いします。

最後に、僕のTOEIC勉強の姿を見て「トイオタや~」と言いながらも自己啓発費を出してくれる妻に
感謝します。ありがとう!

PS.写真クリックしていただけるとリーディングとトータルスコアも見れます。貼り付けがうまくいきませんでした。すみません。



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。